ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度伊達博物館出前授業の御案内

印刷用ページを表示する 記事ID:0076287 更新日:2022年6月8日更新

伊達博物館出前授業

 

 「来て見てもらう」博物館から積極的に働きかける博物館へを目指し、シティセールスの一環として取り組んでおります。授業では、実物資料との出会いを大切にしながら、郷土の歴史に興味関心を持たせることで、宇和島のよさを知り、誇りに思っていただきたいと考えております。
下記御参照の上、ぜひ御活用ください。

授業テーマ

授業テーマ

対象

地域団体、企業等の民間団体または学校、市等の公的団体が主催すること。

(※20名以上、学校の場合クラス単位可、中学校社会科指導要領の郷土学習にも対応した内容です)

※但し政治的活動、宗教活動または営利活動を目的としないこと。

実施日時

希望日に派遣(※但し、要事前相談)。授業時間は15分~30分程度。

開始時刻は10時から、終了時刻は16時まで。

 

会場・費用

市内であれば、どこへでも当館学芸員が伺いますが、会場は主催者側で御用意ください。

派遣にかかる費用は不要ですが、市外の場合は旅費をお願いする場合もあります。

※事前に御相談下さい。

会場設営にかかる費用及び有料頒布資料を使用する場合は、主催者側で御負担願います。

 

申込方法

1. 上記授業テーマより希望テーマを選択。

2. 伊達博物館出前授業申込書に必要事項を記入。

3. 原則として希望日の1ヶ月前までに下記連絡先までお申込ください。(Fax・メール申込可)

その他

1. 実施日時が重なった場合は、申込順とさせていただきます。

2. 放課後や参観日に生徒、保護者の合同授業も可能です。
  また、学級レクリエーションや職員研修にも対応いたします。

3. 出迎え授業(博物館に来館して説明をする)と合わせての受講もできます。

4. コロナ対策のため、Web会議システムを利用したオンライン授業での対応も可能です。
  その場合は主催者側でURLを取得いただき、当館へお知らせください

※御不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

出前授業申込書 [Wordファイル/23KB]

出前授業申込書 [PDFファイル/57KB]

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


 

伊達博物館ロゴの画像

伊達博物館ブログはこちらから
伊達博物館ブログへのバナー画像

伊達博物館公式 @datemuseum

次回の展示・イベント
これまでの展示・企画

  このページに関するお問い合わせ先
  宇和島市立伊達博物館
  〒798-0061 愛媛県宇和島市御殿町9番14号
  Tel:0895-22-7776 Fax:0895-22-7819
  Mail:date-mu@city.uwajima.lg.jp