ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 消防・防災 > 災害情報 > 宇和島市全域の避難勧告を解除しました(7月5日大雨警報)

宇和島市全域の避難勧告を解除しました(7月5日大雨警報)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月5日更新

宇和島市に発表されていた警報は、午前9時55分に全て解除されましたので、

午後12時に宇和島市全域の避難勧告を解除しました。


なお、避難所については引き続き開設しております。

大雨により地盤が緩んでいる場合がありますので、今後もご注意下さい。

================================

緊急、緊急、避難勧告発令。

こちらは、宇和島市です。


午前9時に、須賀川に関する避難勧告を発令しました。
須賀川が氾濫するおそれのある水位に到達しましたので、速やかに自宅の2階以上に避難してください。

【避難対象地区】
恵美須町、鶴島町、和霊元町、御幸町、朝日町、寿町、和霊東町、和霊中町、住吉町


速やかに自宅の2階以上に避難してください。


なお、市内全域の河川が増水し、危険な状況になっています。
須賀川以外の河川沿いにお住まいの方は、近くの安全な場所に避難するか、自宅の2階以上に避難してください。

================================

宇和島市に、土砂災害警戒情報が、継続して発表され、宇和島市全域の、土砂災害の危険性が、極めて高まっています。

また、津島町 御槇、上槇、清満地区の、土砂災害警戒区域等に、避難勧告を引き続き発令しています。

 

公民館などを、避難所として、開設していますので、

宇和島市全域の、土砂災害の、危険性が高い地域に、お住まいの方は、気象の情報に、十分注意して、早めに、避難をして下さい。

避難所への、避難が危険な場合は、屋内の、山から離れた、高いところに、避難してください。

 

================================

御槇・上槇・清満地区に避難勧告を発令します(7月5日大雨警報)

平成30年7月6日 午前4時25分、宇和島市に、土砂災害警戒情報が、発表されました。
土砂災害の危険性が極めて高まっているため、午前5時に、御槇、上槇、清満地区の土砂災害警戒区域等に土砂災害に関する避難勧告を発令します。

御槇、上槇、清満地区の土砂災害警戒区域等にお住まいの方は、直ちに、建物の2階以上に避難していただくか、最寄りの公民館や小学校などの避難所へ避難して下さい。

================================

宇和島市災害対策本部の配備について

平成30年7月5日 9時14分、宇和島市に、大雨警報(土砂災害)が発表されましたので、同時刻に、宇和島市災害対策本部を設置しました。土砂災害等に、注意してください。

最新の情報に注意し、心配な場合、危険だと思う場合は、早めの避難を心がけてください。