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(期間変更)平成28年熊本地震に伴う被災地救援等のために使用する車両の「従事車両証明申請」について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月2日更新

(29.10.2更新)

対象期間が下記のとおり変更されました。

 平成28年4月17日から平成29年12月31日まで 

               (変更前:平成29年9月30日まで)

 

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被災地救援等のために、下記の各高速道路会社が管理する有料道路を使用したい旨の申し出をする場合は、従事車両証明申請書(様式2)を市役所危機管理課に提出していただきますようお願いします。

申請書の受付後、「災害派遣等従事車両証明書」を発行いたします。

なお、即時発行ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

【申請書提出先】 市役所4F 危機管理課

 

詳しくは熊本県ホームページをご確認ください。

http://www.pref.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Default.aspx?c_id=3&class_set_id=16<外部リンク>

 

概要

1 期間  平成28年4月17日から平成29年12月31日まで

 

2 対象車両

(1)災害廃棄物処理のために使用する車両
(2)災害救助を行うボランティア活動であって、被災した自治体等が要請または受入承諾したものに使用する車両

 

3 対象道路

  西日本高速道路株式会社/本州四国連絡高速道路株式会社など

 

4 取扱方法

(1)証明書の携帯

料金を徴収しない車両としての取り扱いを受けようとする災害派遣等従事車両には、災害派遣等従事車両証明書(別紙)を携帯してください。

(2)証明書の発行・事前連絡

証明書は、災害派遣等従事車両1台につき通行1回当たり1枚を提出が必要となります。(なお、証明書は料金を精算する料金所ごとに必要となるため、走行経路によっては、複数枚必要となる場合があります。)

証明書によるETCレーン及びスマートICの利用はできません。

(3)証明書の提出

証明書を携帯する災害派遣等従事車両は、料金所において一時停止した後、証明書を提出し、料金を徴収しない車両としての取り扱いを受けてください。