ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 情報伝達 > そのほか > 11月5日(金曜)10時頃 緊急地震速報訓練

本文

11月5日(金曜)10時頃 緊急地震速報訓練

印刷用ページを表示する 記事ID:0053097 更新日:2021年9月17日更新

緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかであり、短い時間にあわてずに身を守る行動をとるためには、あらかじめどのような行動をとるかを知り、実際に経験しておくことが大切です。

1.訓練日時

令和3年11月5日(金曜日)午前10時00分ころ

※但し、状況によっては、訓練用の緊急地震速報の発表を中止することがあります。

2.訓練放送

訓練概要

地区 宇和島市内全域
手段 防災ラジオ、屋外防災放送設備
内容

(のぼりチャイム)

こちらは、宇和島市危機管理課です。ただいまから訓練放送を行います。

「(緊急地震速報チャイム音)

 緊急地震速報。大地震です。大地震です。

 これは訓練放送です。」×3回

こちらは、宇和島市危機管理課です。これで訓練放送を終わります。

(くだりチャイム)

3.プラスone訓練

今回の情報伝達訓練を利用して各自でプラスone訓練に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 例1)地震の揺れから身を守る行動をとる。

 例2)津波を想定し、避難行動をとる。(避難場所の確認をする)

4.注意事項

住宅の耐震化や家具の転倒防止など日頃からの地震の備えができていなければ身の安全を守ることはできません。本訓練を契機として、日頃からの備えの重要性を再認識していただきますようお願いします。