ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市町村合併 > 三間地域審議会要望と回答(平成20年5月)

本文

三間地域審議会要望と回答(平成20年5月)

印刷用ページを表示する 記事ID:0000220 更新日:2015年7月1日更新


【要望書が提出された日】平成20年5月28日
【市が回答した日】平成20年10月29日

No. 区分 意見(要望)事項
1 意見 地域に密着した、身近な公園づくりについて
2 意見 公民館主事の増員について
3 意見 農業振興について
4 要望 道路整備について

No.1 地域に密着した、身近な公園づくりについて

意見(要望)  宮野下と元宗の境界に建設されている三間川沿いのある公園は、どのような目的でつくられたのか。緑の木が沢山植えられ、大きな石が置かれ、運動場までつくられている公園であるが、利用する者は1人としていない。また、十分な整備もされていないため、草で生い茂っている。生い茂った木の切り取り等はたまにされている様ではある。各地域においては、市民の憩いの場となる公園建設の要望が強い昨今、宮野下には上記のような公園は出来てはいるものの、建設されている事さえ知らない人が多い。使い道の説明もなく、PRもされていない事を考えたとき、もったいないし、さみしい思いである。まず、市民にこの公園の建設された目的・何時いくらでどのような補助で建設されたか、現在どの行政で管理されているのか、年間の費用はどうなっているのか等を広報ならびにホームページにて早急に知らせて欲しい。
  1. まず、公園名すら誰も知らないので、発表してほしい。
  2. 使用したいとき、どこにどのような手続きをしたらいいのか教えてほしい。現在は使用できる状態ではない。
  3. 公園の運動場では、幼児の遊戯・子どもたちのソフトボール、お年よりの方たちの競技が十分に出来る広さであるが、現在のような草ぼうぼうの状態では遊びも競技もできない状態である。よって、安全・安心に利用できる公園づくりに努力してほしい。
  4. 使用するとしても、簡易トイレもなければ、水道設備もない。よって、衛生面からも配慮してほしい。
  5. 保育園児たちが、お弁当を広げ、また、若者たちの語らいの場となり、そしてお年寄りたちがゲートボールを楽しめるような多目的広場であってほしい。
  6. 地域の方たちのコミュニティの場として建設された公園ならば