ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

安心安全情報メール(説明)

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月1日更新

安心安全情報メールとは

 市は、平成18年度から消防署・警察署・海上保安部などの関係機関と連携して、防犯・防災などの情報を市民の皆さん(利用登録者)の携帯電話などにメール発信しています。

 平成24年11月1日から、J-ALERT(全国瞬時警報システム)との連携や情報提供の迅速化を図るなど、更に利用しやすいシステムへリニューアルしました。

 

 登録料・利用料すべて無料で利用できます。(通信料は別途かかります)ぜひ登録してご利用ください。

 

 

メール配信の流れ

 事前に利用登録した携帯電話などの端末に、市役所・消防署・警察署・海上保安部などから情報を配信するシステムです。

  事前に利用登録した携帯電話などの端末に、市役所・消防署・警察署・海上保安部などから情報を配信するシステムです。

 

 配信されたお知らせは安心安全情報メール<外部リンク>から確認できます。

 

利用登録の方法

 登録は、携帯電話などのメール機能を使って、いつでも登録・解除ができます。

 すでに利用登録している人は、再度登録の必要はありません。ただし、メールアドレスを変更している場合は、改めて利用登録をお願いします。

登録手順1

 QRコードを読み取り、空メール(件名・本文の記載は不要です)を送信してください。

QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 QRコードの読み取りができない人は『bousai.uwajima-city@raiden.ktaiwork.jp』に空メールを送信してください。

 

 

送信前にご確認ください


 迷惑メール対策をしている人はメールを受信できない場合があります。事前に「@city.uwajima.ehime.jp」からのメールを受信できるように設定してください。

 

登録手順2

 数分以内に、登録用URLが記載されたメールが届きます。URLを押します。

配信メールの画面イメージ

安全安心メール登録手順2

登録手順3

 配信情報を選択して「次へ」を押します。複数選択することができます。

登録サイトの画面イメージ

安全安心メール登録手順3

登録手順4

 入力内容を確認して「登録」を押します。

登録サイトの画面イメージ

安全安心メール登録手順4

 登録完了です。数分以内に、登録完了のお知らせメールが届きます。
このメールには、登録内容の変更・配信解除用のURLが文末に記載されています。

 

利用上の注意点

  1. 利用登録は無料ですが、メールの受信にかかる通信料は利用者の負担となります。
  2. 登録いただいたメールアドレスは、本メール配信サービスだけに使用します。
  3. メール配信ができないメールアドレスは、利用者に通知することなく削除します。
  4. 利用者がメールアドレスを変更される場合は、必ず新しいメールアドレスの登録をお願いします。
  5. メール配信した情報は、宇和島市安心安全情報メールはこちら<外部リンク>で確認できます。