ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保険健康課 > ジェネリック医薬品希望シール

ジェネリック医薬品希望シール

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月1日更新

ジェネリック医薬品をご存じですか?

薬代が高いと感じたことはありませんか。これは新薬(先発医薬品)の価格を支払っているためです。

近年、新薬と同じ有効成分で、価格が安いジェネリック医薬品(後発医薬品)が注目を集めています。
ジェネリック医薬品を利用すれば、医療費負担が少なくなり、家計が助かります。また、市国保の負担も少なくなります。

そこで市では、窓口において「ジェネリック医薬品希望シール」を配布しております。
自分から言い出しにくい人は「ジェネリック医薬品希望シール」を使って意思を伝えてください。
※ 治療内容によってはジェネリック医薬品が適さない場合があります。詳しくは医師に相談してください。また、使用法などについては薬剤師に相談してください。

ジェネリック医薬品希望シール

 

厚生労働省のジェネリック医薬品に関するサイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)