ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

行政連絡放送の内容について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月5日更新

行政連絡放送の内容について

宇和島市全地域を対象に放送した内容について掲載しています。
吉田、三間、津島の各地域を対象に放送した内容は次のテレホンサービスでご確認ください。
 ※聞き逃してしまった場合はこちら

放送日:平成29年12月5日(火曜日)

宇和島警察署

交通死亡事故多発緊急事態宣言について

県内で「交通死亡事故多発緊急事態宣言」が、発令されました。
ドライバーの皆さん、早めのライト点灯をこころがけ、シートベルトの正しい着用をお願いします。
歩行者、自転車の皆さん、道路を横断するときは、左右の安全をよく確認し
夜間の外出では、反射材を着用しましょう。
自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。
よく見る、止まる、徐行するを徹底し、交通安全に努めましょう。

放送日:平成29年12月4日(月曜日)

宇和島地区消防本部

住宅用火災報知器の設置について

一般住宅には、住宅用火災警報器の設置義務があります。
まだ取り付けていないご家庭は、早めに取り付けてください。
火災警報器本体の寿命は、約10年です。
設置後10年が経過したら、新しい警報器に交換してください。
ご不明な点やお問い合わせは、宇和島地区消防本部予防課
(22-7501)に、ご連絡ください。

放送日:平成29年12月2日(火曜日)

危機管理課

災害情報伝達防災訓練について

明日、12月3日(日曜日)午前9時15分頃から、災害情報伝達の防災訓練を行います。
当日は訓練にあわせて、複数回、訓練放送を実施します。
訓練の参加者は事前に決まっているため、それ以外のみなさんは参加する必要はありませんが
日頃から高い防災意識をもち災害に備えましょう。

放送日:平成29年11月18日(土曜日)、11月19日(日曜日)

危機管理課

地震津波避難訓練について

11月20日(月曜日午前9時40分頃から、文京町の、幼稚園、小学校、中学校、高校が、
合同で地震津波避難訓練を実施します。
当日は、旧宇和島地区全域の防災ラジオと城山の屋外スピーカーから訓練放送を行います。
避難経路沿線の皆さまには特にご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

放送日:平成29年11月13日(月曜日)

危機管理課

愛媛県原子力防災訓練について

明日、11月14日(火曜)に、愛媛県原子力防災訓練が行われます。
当日は、午前9時頃から、複数回、訓練放送を実施します。
訓練は、宇和島市嘉島、吉田町、奥南、喜佐方、玉津、立間で行われます。
参加者は事前に決まっているため、それ以外の皆さんは避難する必要はありませんが
この機会防災意識を高めましょう。

放送日:平成29年11月9日(木曜日)

消費生活センター

詐欺警戒情報について

最近、高齢者をねらった不審な電話が増えています。
まず、消防署員を名乗り、一人暮らしを確認した後
別の電話で「お届け物があります。代金20万円を用意してください。」
などと連絡してきます。
このような不審な電話を受けた場合は、いったん電話をきって
宇和島警察署(22-0110)または、宇和島市消費生活センター(20-1075)に
相談してください。

放送日:平成29年10月31日(火曜日)から11月1日(水曜日)

危機管理課

緊急地震速報訓練について

明日、11月1日は、全国で緊急地震速報の訓練が行われます。
当日は、午前10時に、市内全域で訓練放送を実施します。
あわてずに、身を守る行動を起こすため
日頃から地震への備えを心がけましょう。

放送日:平成29年10月23日(月曜日)から10月27日(金曜日)

伊達博物館

伊達・刀剣展について

こちらは宇和島市です。
伊達博物館では、ただいま、秋の特別展「伊達・刀剣展」を開催中です。
伊達家のお殿様の甲冑や、宇和島では、もう見ることができない、名刀。
坂本龍馬が愛用したとされる刀など、すばらしい名品を展示しています。
開催は10月29日(日曜日)までの残りわずかとなりました。
皆さま、この機会にぜひお越しください。

放送日:平成29年10月 21日(土曜日)

宇和島警察署

交通死亡事故多発警報について

こちらは宇和島市です。
宇和島警察署からお知らせします。
県内で交通死亡事故多発警報が発令されました。
ドライバーの皆さん、早めのライト点灯をこころがけ
シートベルトと、チャイルドシートの正しい着用をお願いします。
歩行者、自転車の皆さん、道路を横断するときは左右の安全をよく確認し
夜間の外出では、反射材を着用しましょう。
自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。
よく見る、止まる、徐行するを徹底し、交通安全に努めましょう。

放送日:平成29年10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)

選挙管理委員会

第48回衆議院議員総選挙について

こちらは宇和島市です。
選挙管理委員会からお知らせします。
10月22日(日曜日)は、第48回衆議院議員総選挙の投票日です。
国政の代表者を選択する大切な選挙です。
必ず投票しましょう。
当日、仕事や旅行などで投票できない場合は
市役所本庁、吉田公民館、三間公民館、岩松公民館、宇和海支所、出張所で
期日前投票ができます。
詳しくは宇和島市選挙管理委員会にお問い合わせください。

放送日:平成29年9月22日(金曜日)から9月30日(土曜日)

宇和島警察署

交通安全運動について

こちらは、宇和島市です。
宇和島警察署から交通安全運動についてお知らせします。
9月21日から30日までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われます。
道路を横断するときは、左右の安全をよく確認し、夕暮れどきや夜間は、反射材を着用しましょう。
自転車は自動車と同じ車両です。交通ルールを守り、必ずヘルメットを着用しましょう。
ドライバーの皆さんは、早めのライト点灯をこころがけ、シートベルトとチャイルドシートの
正しい着用をお願いします。
安全運転に努め、子どもと高齢者を交通事故から守りましょう。