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臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月27日更新

臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

平成26年4月に実施された消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、所得の低い方々に対して、制度的な対応を行うまでの間の暫定的・臨時的な措置として実施・支給されるものです。

 

支給対象者

平成28年度臨時福祉給付金(3,000円)の対象者

平成28年度臨時福祉給付金の対象者

平成28年1月1日において、1、2の条件を満たす方

  1. 宇和島市の住民基本台帳に記録されている
  2. 平成28年度の市民税(均等割)が課税されていない

ただし、以下の方は対象外となります。

  • 平成28年度の住民税が課税されている人に扶養されている場合
  • 生活保護制度の被保護者となっている場合
  • 申請後、支給決定されるまでに亡くなられた場合

 

支給額

支給対象者1人につき1万5千円 ※1回限りの支給です。

 

申請方法

4月上旬に対象者へ郵送される申請書に必要事項を記入し、必要書類と一緒に返送、または、市役所の給付金窓口・各支所に提出してください。

 

受付期間

4月6日(木曜日)~7月31日(月曜日) 消印有効

窓口での受付は、4月6日(木曜日)~7月31日(月曜日)の執務時間中(8時30分~17時15分)に限ります。

 

給付金の支給

市にご提出いただいた申請書は、審査し支給の可否を決定します。

支給決定された場合、2~3ヶ月後に順次指定口座への振込み(または現金支給)を行います。

その後、支給決定通知書を発行します。

 

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

  • 申請内容に不明な点があった場合、市から問合わせを行うことがありますが、市や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは、絶対にありません。
     
  • もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに市の窓口または警察にご連絡ください。

 

関連リンク

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 問合せ・申込先

福祉課(給付金担当専用) Tel0895-49-7086 または、吉田・三間・津島支所福祉環境係