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住民基本台帳の届出

印刷用ページを表示する 記事ID:0044762 更新日:2024年3月1日更新

住所に関する届出

市民課窓口係

 住民票は市民の方の居住関係を明らかにして、選挙人名簿の登録、就学手続き、国民健康保険や国民年金または介護保険の加入、給付などの行政サービスの基礎になる大切なものです。市役所1階市民課または各支所市民保険係・宇和海支所・各出張所で届出できます。

種類 期限 必要なもの ご注意

転入届
(市外から)

転入した日から14日以内
  1. 転出証明書(前住地で発行)
  2. 介護保険受給資格者証
  3. マイナンバーカード、住民基本台帳カード
  4. 年金手帳、年金証書

引っ越しをする前に転入届をすることはできません。

本人が手続できない場合、本人が自筆した委任状が必要になります。

(様式下記参照)

転出届
(市外へ)
転出する前
  1. 国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証
  2. 介護保険被保険者証
  3. 子ども医療費受給資格証
  4. 印鑑登録証

転出証明書を発行しますので、転出先の市町村で転入届をしてください。

本人が手続できない場合、本人が自筆した委任状が必要になります。

(様式下記参照)

転居届
(市内から市内)
転居をした日から14日以内
  1. 国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証
  2. 介護保険被保険者証
  3. 子ども医療費受給資格証
  4. マイナンバーカード、住民基本台帳カード
  5. 年金証書

引っ越しをする前に転居届をすることはできません。

本人が手続できない場合、本人が自筆した委任状が必要になります。

(様式下記参照)

※必要なものについてはすべて該当者のみになります。

※本人確認について
 本人になりすました虚偽の届出を未然に防止する為に、転入・転出・転居届をされる方(窓口にお越しになる方)の本人確認をさせていただいています。マイナンバーカードや運転免許証・旅券など官公署が発行する顔写真入りの証明書、または健康保険証などをお持ちください。

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