ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種証明の発行と手数料

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月1日更新

各種証明の発行と手数料

  住民票・戸籍謄抄本等は、お互いの基本的人権を守るため正しく使いましょう。

宇和島市では下記のとおり、証明書を交付しています。

交付できる場所

市民課窓口係、市民サービスセンター、吉田・三間・津島支所市民保険係、宇和海支所及び出張所

交付する証明書

種類

手数料

請求できる方

必要なもの

住民票

住民票の写し

300円

本人または同一世帯の家族

窓口に来られた方の本人確認ができるもの

住民票記載事項証明書

戸籍

戸籍全部事項証明(謄本)

450円

戸籍に記載されている本人、

またはその配偶者、

及び直系の親族

戸籍個人事項証明(抄本)

除籍謄(抄)本

750円

改製原戸籍謄(抄)本

戸籍の附票(全部・個人)

300円

身分証明書

300円

本人

印鑑

印鑑登録証明書

300円

本人または代理人

印鑑登録証
(カード)

注意事項

住民票・戸籍について、請求できる方の代理人が窓口で請求される場合には、請求できる方が作成した委任状が必要です。
上記にかかわらず、下記の理由で請求される場合には、利用の目的や請求理由を明らかにしていただくとともに、疎明資料の提出を求める場合があります。

 ・自己の権利の行使または義務の履行のため必要

 ・国または地方公共団体の機関に提出する必要があるため

 ・その他、記載された事項を利用する正当な理由があるため

戸籍は宇和島市に本籍がある方しか発行できません。遠方から請求されるときは、郵便で請求することができます。(下記リンク先参照)

住民票・戸籍に関する証明は、窓口にお越しいただいた方のご本人確認をいたします。(下記リンク先参照)

印鑑登録証明書は印鑑登録証(カード)が無ければ、本人が印鑑を持参しても発行できませんのでご注意ください。

関連情報
このコンテンツを関連情報として登録しているコンテンツ