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マイナンバー「通知カード」の廃止について
令和2年5月25日(月曜日)に廃止されました。
法改正により、令和2年5月25日に紙製の通知カードは廃止されました。
このことにより、通知カードの再交付申請や、通知カードの追記欄に住所変更等の記載をするなどの手続きの受け付けも、終了しました。
通知カード廃止後のマイナンバー確認方法
- マイナンバー入り住民票の写し
- マイナンバーカード(写真付き)
- 通知カード(紙製)
※廃止後も通知カードに記載されている氏名、住所等が最新の情報と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使えます。
マイナンバーカードの申請
※マイナンバーカードは申請から交付通知書(はがき)受け取りまで、約1か月かかります。
通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は、引き続き可能です。[PDFファイル/146KB]
新しくマイナンバーが付番された方へのお知らせ方法
出生などにより新しくマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、「個人番号通知書」の送付により行われます。
※「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。
マイナンバー制度に関すること
国のマイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
平日 9時30分から20時
土日祝 9時30分から17時30分(12月29日から1月3日を除く)
マイナンバーカード総合サイト(お問い合わせについて)
問い合わせ先
宇和島市役所市民課 0895-49-7075
吉田支所市民保険係 0895-49-7093
三間支所市民保険係 0895-49-7099
津島支所市民保険係 0895-49-7056