ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 各種相談 > くらしの相談 > インターネットで動画を検索し年齢確認を「OK」したら高額な料金の請求画面が出て消えなくなりました。支払い義務はありますか。

本文

インターネットで動画を検索し年齢確認を「OK」したら高額な料金の請求画面が出て消えなくなりました。支払い義務はありますか。

印刷用ページを表示する 記事ID:0045424 更新日:2015年7月1日更新

 動画を検索していて、年齢確認を「OK(承認)」したところ、登録画面が表示されたり、その画面を閉じても繰り返し表示されるという相談が多く寄せられています。

 この場合、個人情報を聞き取られる恐れがあるので、絶対に相手に連絡をしてはいけません。また、料金は正式な契約に当らないため支払う義務はありません。

 登録画面が消えない現象は、コンピュータウイルスによるもので、パソコンの『システムの復元』を行うことで改善されます。『システムの復元』が失敗する場合は、パソコンの初期化をすることで、ウイルスを削除することができます。

【システムの復元とは】

 パソコンの動作が不安定になるなど使用に支障がある状態に陥った場合、以前の状態に戻すことができる機能です。復元方法はOSにより異なります。

 困った時はIPA情報セキュリティ安心相談窓口(Tel 03-5978-7509)もしくは市役所2階消費生活センター(Tel 20-1075)へご相談ください。