ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

行政連絡放送の内容について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年11月8日更新

行政連絡放送の内容について

宇和島市全地域を対象とした放送内容を掲載しています。
吉田、三間、津島の各地域を対象に放送した内容は次のテレホンサービスでご確認ください。
 ※聞き逃してしまった場合はこちら

放送日:平成30年11月8日(木曜日)、9日(金曜日)

「30年目のラブレターinうわじま パール婚式のすすめ」

商工観光課

11月10日(土曜日)正午から、道の駅きさいや広場で
『30年目のラブレターinうわじま パール婚式のすすめ』を開催します。
結婚30年目の記念日を「真珠婚式」と呼ぶことから、真珠のまち・宇和島を広くPRするため
市では、結婚30年目を迎えるご夫婦を招待し、パール婚式を開催しています。
「30年目のラブレター」を披露するほか、真珠製品が当たる抽選会を行います。
皆様お誘い合わせの上ぜひご来場ください。

放送日:平成30年11月4日(日曜日)

農業者に対する支援制度について(追加要望)

農林課

農林課から農業用施設や農業用機械などの
復旧補助事業の追加要望についてお知らせします。
11月6日(火曜日)から市役所8階農林課で追加要望を受付けます。
締め切りは、11月16日(金曜日)17時15分です。
受付は予約制としますので、まずは農林課(49-7022)まで
ご連絡ください。
今回が最後の受付となります。
漏れがないように、申請手続きをお願いします。

放送日:平成30年11月2日(金曜日)~11月17日(土曜日)

第19回愛媛県知事選挙について

選挙管理委員会

11月18日(日曜日)は、第19回愛媛県知事選挙の投票日です。
当日、仕事や旅行などで投票できない方は、本庁801会議室
吉田公民館、三間公民館、岩松公民館で、期日前投票ができます。
御家族や御近所お誘い合わせの上、必ず投票しましょう。
詳しくは、宇和島市選挙管理委員会(49-7038)までお問い合わせください。

放送日:平成30年10月31日(水曜日)

緊急地震速報訓練について

危機管理課

危機管理課から、緊急地震速報訓練について、お知らせします。
明日、11月1日は、緊急地震速報の全国的な訓練を実施します。
当日は午前10時に、訓練用の市内一斉放送を行います。
慌てずに身を守る行動を起こすため、日頃から地震への備えを心がけましょう。

放送日:平成30年10月25日(木曜日)

特殊詐欺警戒情報について

消費生活センター

最近、警察官を名乗る不審な電話に関する相談が増えています。
内容は「詐欺グループを逮捕した。あなたの個人情報が漏れている。」というものです。
このような不審な電話がかかってきた場合は、一旦電話を切り
宇和島警察署(22-0110)、または宇和島市消費生活センター(20-1075)に、ご相談ください。

放送日:平成30年10月24日(水曜日)

生活用品の提供の終了について

福祉課

豪雨災害に伴う「生活用品の提供」の終了ついてお知らします。
今回の豪雨災害で被害を受けた方に対する「生活用品の提供」は
10月31日をもって申し込みの受付を終了します。
詳しくは、市役所福祉課、吉田、三間、津島支所福祉環境係
宇和海支所庶務係までお問い合わせください。

放送日:平成30年10月16日(火曜日)、17日(水曜日)

し尿の汲み取り料金の補助申請受付終了について

生活環境課

汲み取り料金補助申請の、受付期間についてお知らせします。
7月豪雨災害に伴う、し尿汲み取り料金の補助申請の受付は、10月31日(水曜日)をもって終了します。
まだ手付きがお済みでない方は、期日までに申請してください。
詳しくは、市ホームページをご覧になるか、本庁生活環境課(49-7014)に、お問い合わせください。

放送日:平成30年10月8日(月曜日)

農業者に対する支援制度について(補助事業申請の受付期限)

農林課

農業用施設や機械などの復旧補助事業の締め切りについてお知らせします。
JAえひめ南宇和島営農センター、吉田公民館、三間支所および津島支所産業建設係で受け付けている
農業用施設や機械などの、復旧補助事業の締め切りは、10月12日(金曜日)16時30分までとなっております。

手続がお済みでない方は、期日までに、申請してください。

放送日:平成30年10月1日(月曜日)、2日(火曜日)

被災した家屋等の公費による解体撤去について

都市整備課

公費による家屋などの解体撤去に関する申請の受付期間を
9月28日(金曜日)までとお知らせしていましたが
10月31日(水曜日)まで延長します。
手続きがお済みでない方は、10月31日(水曜日)までに
本庁都市整備課、または各支所災害相談窓口に申請してください。

放送日:平成30年9月28日(金曜日)

台風接近による注意喚起について

危機管理課

宇和島市では、土曜日から日曜日にかけて、台風24号の接近に伴う大雨や強い風が吹くことが予想されます。
雨や風が強くなる前に、飛びやすい物の片づけや避難所の確認、非常用品の準備など早めの準備をしましょう。
また、不要不急の外出を控えて、今後の気象情報には十分注意してください。

放送日:平成30年9月19日(水曜日)、23日(日曜日)、25日(水曜日)

動物愛護週間について

生活環境課

毎年、9月20日から26日は、動物愛護週間です。
犬や猫など、ペットを飼っている方は、ルールを守り、最期まで大切に飼いましょう。
もし飼い犬や飼い猫がいなくなったときは、市役所生活環境課(49-7013)
または、宇和島警察署(22-0110)まで、お問い合わせください。

放送日:平成30年9月16日(日曜日)

災害ボランティアの要請について

宇和島市社会福祉協議会

宇和島市社会福祉協議会から、災害ボランティアについてお知らせします。
社会福祉協議会では、災害ボランティアセンターを開設し
ボランティアの要請に応じています。
ボランティアのお手伝いを希望される方は、災害ボランティアセンター
(23-3781または23-3782)まで、ご連絡ください。
なお、来所、電話による受付時間は、午前8時30分から午後5時までとなりますので
ご了承ください。

放送日:平成30年9月15日(土曜日)、18日(火曜日)~20日(木曜日)

被災した家屋等の公費による解体撤去について

都市整備課

今回の豪雨で被災し、「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」と判定された住家については
所有者の申請により、宇和島市が解体、撤去を行います。

住家以外でも対象となる場合がありますので、公費による家屋などの解体撤去を検討されている方は
9月28日(金曜日)までに、本庁都市整備課および各
支所災害相談窓口に、ご相談ください。

放送日:平成30年9月11日(火曜日)

農業者に対する支援制度について

農林課

宇和島市では、被災された農家で、これからも農業経営を継続される方を対象に
農業用施設や機械などの、復旧補助事業に関する申し込みを受け付けています。

申し込み先は、JAえひめ南宇和島営農センター、吉田公民館
三間支所および津島支所産業建設係の各相談窓口です。
詳しくは、本庁農林課内、宇和島市農業支援センター(49‐7022)まで、お問い合わせください。

放送日:平成30年9月8日(土曜日)

義援金の配分について

財政課

この度の豪雨災害により、人的被害を受けたり
住宅が、床下浸水以上の被害を受けた世帯を対象に、義援金を配分しています。
被災見舞金の申請が、お済みでない場合には、新たに申請が必要となりますので
罹災証明書と通帳またはキャッシュカードをご持ってくるのうえ申請をお願いします。
詳しくは、広報うわじま、9月号をご覧ください。

放送日:平成30年9月6日(木曜日)、7日(金曜日)

仮設住宅の3次募集について

建築住宅課

本庁建築住宅課と吉田支所で、建設型応急仮設住宅の、申し込みを受け付けています。
対象は、今回の豪雨災害で、住宅に大きな被害を受けた方
受付期間は、9月10日(月曜日)まで、受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
土曜日、日曜日も対応いたします。先着順ではありません。

放送日:平成30年9月2日(日曜日)

架空請求はがきについて

宇和島市消費生活センター

最近、法務省から「消費料金に関する訴訟、最終告知」と書かれた
はがきが届いたという相談が増えています。
これは法務省とは関係のない、架空請求業者からのはがきです。
はがきに書かれてある電話番号には、絶対に連絡しないでください。
不安なときは、宇和島市消費生活センター(20-1075)までご相談ください。