ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

利用案内

印刷用ページを表示する 記事ID:0045629 更新日:2022年10月1日更新

図書の貸出について

 館外で図書を利用する場合には、利用者カードが必要になります。
 利用者カードは、次のいずれかに該当する方に交付します。

 ・宇和島市内に住んでいる方
 ・宇和島市内に通勤または通学等をされている方
 ・その他教育委員会が適当と認めた方

 利用者カード申込の有効期限は5年です。登録した住所や連絡先等に変更があったときは、ご連絡ください。

借りるとき

 図書と利用者カードを、貸出カウンターへお持ちください。

 貸出冊数は一人10冊まで、貸出期間は2週間です。
 貸出期間内に予約が入ってない場合に限り、1回だけ貸出延長することができます。窓口・電話またはインターネットから申し込みできます。

返すとき

 宇和島市立中央図書館、宇和島市立簡野道明記念吉田町図書館、宇和島市立中央図書館津島分館のどこででも返却することができます。
 閉館時は、返却ポストをご利用ください。

※返却が遅れると他の人にご迷惑をおかけします。返却期限にご注意ください。
 図書を紛失・破損等をされた場合は、原則として同じものを現物で返却していただきます。大切に取り扱ってください。

図書・資料等を探すとき

 ホームページから検索することができます。
 また、館内には利用者用に「オーパック(オンライン閲覧目録)」を設置しています。
 不明な点は、職員におたずねください。

図書を予約するとき

 窓口、電話、館内オーパック、インターネットで1人10冊まで予約が可能です。
 ただし、館内オーパック及びインターネットでの予約は、事前にパスワードの登録が必要となります。

レファレンスサービス

 レファレンスサービスとは、事実情報や文献情報を求めている利用者に対して、
図書館員が図書館資料を使って答えたり、回答の含まれる情報源を提示・照会する人的サービスです。
 貸出と共に図書館の本質的機能ともいえる業務で、参考業務ともいいます。
人生相談、法律相談、健康相談、物品鑑定、論文作成、クイズの答えなどには、応じることができません。

 レファレンスサービス(参考業務)は図書館に直接おいでいただくほか、郵便・電話・電子メール・Faxでも受付けております。

※資料複写申込書・掲載許可願は、下記よりダウンロードできます。

こどもサービス

「こ・あ・ら」

 ボランティアの方々による「おはなし会」を行っています。
【とき】毎週土曜日 午後2時~
【ところ】中央図書館 3階 おはなし室
【内容】紙芝居・人形劇・腹話術など
【対象】どなたでも参加することができます。

「つ・く・し」

 ボランティアの方々による布の絵本製作を行っています。
【とき】毎週水曜日 午後1時30分~
【ところ】中央図書館 2階 小会議室

団体貸出

貸出期間 2ヶ月

貸出冊数 100冊以内で利用できます。

コピーサービス

 図書館資料に限り、著作権法の範囲内で、1枚モノクロ10円、カラー50円でコピーできます。

利用のマナー

 館内での飲食や携帯電話等の使用はご遠慮ください。
 図書館の本は市民の大切な財産です。書き込みや切り取りはやめましょう。

ダウンロード


中央図書館
〒798-0033
宇和島市鶴島町8-3
Tel:0895-22-1065
Fax:0895-23-5223
E-mail:u-toshokan@city.uwajima.lg.jp

簡野道明記念吉田図書館
〒799-3710
宇和島市吉田町立間尻甲1802番地3
Tel:0895-52-3169
Fax:0895-52-1922
E-mail:y-toshokan@city.uwajima.lg.jp

中央図書館 津島分館
〒798-3301
宇和島市津島町岩松甲471
Tel:0895-32-2725
Fax:0895-32-5343