ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
移住に関するお問い合わせは・・・
宇和島市企画情報課 0895-24-1111 内線2571・2510
担当
地方創生係
メールでのお問い合わせ

移住支援・移住フェア&移住コンシェルジュの部屋
移住支援情報等をご紹介します

交通アクセス
宇和島への行き方をご案内

宇和島市観光物産協会<外部リンク>
宇和島市観光物産協会公式ホームページです

あのこの愛媛<外部リンク>

愛媛の新しい求人・移住総合サイト「あのこの愛媛」公式ホームページです


宇和島市~空き家の基礎知識

印刷用ページを表示する掲載日:2015年7月1日更新

  注)

  1. きちんと中が空っぽになっていない物件も多々あります。
    たいてい、家主の荷物がそのまま残っており、片付けもきちんとされていない状態です。
    写真で見ると、生活感がありありと残っていたりします。

    なお、「一室だけは家主が荷物置き場として使いたい。」というケースが時々あります。
    この場合、その部屋は借主は使うことができません。ただし、その分家賃は安くなっています。
     
  2. 「現況貸し」を希望される家主が多いです。
    この場合、入居にあたっての補修や修繕は家主が行わず、借主が行います。
     
  3. もともと貸家用に建てられた物件はめったにありません。一般の民家として建てられた物件です。
     
  4. 長年、空き家のまま放置されている物件が多くあります。
    水道、ガス、電気などの設備はしばらく使わない状態でおいているものが多いので、
    入居する際に使えるかどうかチェックする必要があります。