ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
移住に関するお問い合わせは・・・
宇和島市企画情報課 0895-24-1111 内線2571・2510
担当
地方創生係
メールでのお問い合わせ

宇和島市観光物産協会<外部リンク>
宇和島市観光物産協会公式ホームページです

あのこの愛媛<外部リンク>

愛媛の新しい求人・移住総合サイト「あのこの愛媛」公式ホームページです


宇和島市 移住体験住宅

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月31日更新

重要なお知らせ

 平成30年7月豪雨の影響により、現在、移住体験住宅『No.1 伊達、No.2 蜜柑』の予約を見合わせております。
 再開の目途がたちましたら、ホームページに掲載いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

宇和島の暮らしを体験いただける「お試し住宅」をご用意いたしました。

必要最小限の生活家電、家具等は配備しております。
宇和島市に移住を検討しておられる方は、ご利用になってはいかがでしょうか。
興味をお持ちの方は、左記、もしくは「直通電話(0895-49-7105)」までお問い合わせください。

移住体験住宅

No.1 伊達
1伊達外観

田園地帯にありながら、市役所支所、JR駅が徒歩圏内の好立地。

〈物件名〉 伊達(だて)
〈所在地〉 三間町大字宮野下
〈使用料〉 月4,300円
〈間取り〉  2DK
〈駐車場〉 1台可

No.2 蜜柑
2蜜柑外観

海釣りや蜜柑の就農体験をするには、絶好の場所。

〈物件名〉 蜜柑(みかん)
〈所在地〉 吉田町沖村
〈使用料〉 月1万4,000円
〈間取り〉  3DK
〈駐車場〉 1台可

No.3 白鷺
4白鷺外観

山や川に囲まれた自然の豊かな土地で、林業の盛んな地域。

〈物件名〉 白鷺(しらさぎ)
〈所在地〉 津島町岩淵
〈使用料〉 月1万5,000円
〈間取り〉  3DK
〈駐車場〉 数台可

No.4 川獺
4白鷺外観

青い空と青い海、緑豊かな大自然の中でゆったりと過ごしませんか。

〈物件名〉 川獺(かわうそ)
〈所在地〉 九島百之浦
〈使用料〉 月1万5,000円
〈間取り〉  3DK
〈駐車場〉 1台可 *1

【お知らせ】 平成30年度の移住体験住宅の予約状況です。

 30年
4月
5月6月7月8月9月10月11月12月31年
1月
2月3月
1:伊達---------
2:蜜柑----------
3:白鷺
4:川獺------------

済…予約済み  …貸出可能  -…貸出不可能

 

地図

分布図             〈ミニ情報〉
・物件は現状渡しです。利用に伴う補修や畳の張替えなどはいたしませんのでその点ご了解ください。また、ペットは不可です。

・車をお持ちの方は持ってこられたほうが便利です。(全物件、駐車場あり。)

・契約期間は1カ月契約で、最長3カ月まで契約が可能です。月の途中からのご利用、また1カ月未満の期間でのご利用でも1カ月分の家賃がかかります。諸経費等利用者負担の部分があります。

・敷金、礼金は不要ですが、家屋や設備を損傷した場合は弁償していただきますのでご注意ください。また契約時には保証人が1名必要です。

 

お問い合わせ、お申し込みの流れ

手順1:移住体験住宅に関するお問い合わせ、お申し込みは電話、メールで受け付けております。(電話:企画情報課直通電話0895-49-7105 / メール:企画情報課地方創生係sosei@city.uwajima.lg.jp)まずは担当へご連絡ください。

手順2:「移住相談シート」を提出してください。記入の仕方などが分からない場合はお気軽にお問い合わせください。

移住相談シート [Excelファイル/17KB]

移住相談シートの記入例 [PDFファイル/77KB]

手順3:移住体験住宅はどなたでもご利用できるわけではありません。まずは〈ご利用対象者〉であるかご確認ください。そして、移住相談シートの内容や電話での聞き取り内容からお貸しするかどうか判断いたします。あしからずご了承ください。

手順4:手順1~3が問題なく進めば契約書をお送りいたします。契約書を記載の上、返送していただければお申し込みが完了いたします。

※お申込みいただいてから、入居可能になるまでは最短でも二週間程度かかります。※

水道、電気、ガスの利用、備品について

水道光熱費(汲み取り代、灯油代など)について

・家賃には、公共料金などは含まれておりません。

・契約の際には認印が必要ですので、ご用意ください。

・また、物件によっては汲み取り代、お風呂の灯油代が別途必要です。

備品について

・各物件には、以下の備品があります。

  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • テレビ
  • 掃除機
  • ガスコンロ
  • エアコン
  • 電子レンジ
  • 布団2組(毛布なし)
  • 調理器具(鍋、フライパンなど)
  • 食器(茶碗、皿、カップなど)

※留意事項※

布団、食器は2人分ご用意しております。2名以上でご利用される場合は、ご用意いただきますようお願いします。

また、全ての備品はこれまで繰り返し使用されているため、気を付けて点検しておりますが、中には古くなっている物もあります。

ですが、利用者のご厚意で増えてきている備品などもありますので、事前にご確認ください。

布団は天日干し、シーツは洗濯した状態で備え付けておりますが、利用者様でご用意されたものを使用していただいても構いません。

対象者

・市外在住者で宇和島市内への移住を検討しておられる方。

※学生及び今まで就業経験のない方は不可。

※現在、市内に在住しておられる方や転勤・婚姻で転入する方は対象となりません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)