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空き家バンク登録の流れ(物件所有者向け)

印刷用ページを表示する 記事ID:0035330 更新日:2019年9月3日更新

お持ちの空き家物件を「空き家バンク」に登録しませんか?

登録の流れ

空き家バンクとは?

 空き家バンクとは、空き家の売却、賃貸を希望者から情報提供を受け、全国の利用希望者に紹介する制度です。

 宇和島市街地以外の地域(吉田町、三間町、津島町、宇和海地区など)に、人が住める空き家物件をお持ちではないですか?是非、空き家の有効活用に「空き家バンク」に登録してみませんか?

空き家バンク登録までの流れ

  1. 登録したい物件の所有者様は、是非、宇和島市企画情報課まで一度ご連絡ください。(電話0895-49-7105)その際、空き家バンク制度についてや、必要書類に関する説明、物件調査などの日程を決めます。ご来訪の際は5階エレベーター左の「企画情報課」へどうぞ。
  2. 物件調査の際はホームページに掲載する写真を撮影したり、物件設備などに関することについてお伺いさせていただきます。
  3. 調査後、空き家バンク登録できるかどうか判断し、決定後ホームページ作成に取り掛かります。完成したホームページの内容は所有者様にご確認していただきます。

空き家バンク登録の際に必要なもの

  • 印鑑
  • 空き家バンク登録申請書、物件チェックリスト(市役所企画情報課にて配布しています。郵送も可能です。)
  • 申請者(物件所有者)の本人確認証のコピー
  • 土地、建物の登記事項証明書(法務局の窓口や、法務省のホームページオンラインで手続きできます。)
  • 地籍図(法務局の窓口や、法務省のホームページのオンラインで手続きできます。)

その他

  • 土地、建物の所有者のみ「空き家バンク」に登録申請することができます。複数人の所有者がいる場合は、そのすべての所有者の了解が必要です。
  • ご連絡いただいても、物件状態によっては登録できない場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 「空き家バンク」登録の際は不動産業者とも契約することを強くお勧めします。
  • ※宇和島市は、物件情報の紹介は行いますが、交渉や契約行為の仲介は一切おこなっておりません。

 何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。