ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第7回 「タウンミーティング」始めました(平成30年6月号)

本文

第7回 「タウンミーティング」始めました(平成30年6月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0026759 更新日:2018年6月1日更新

就任当時から開催を考えていた「タウンミーティング」が5月から始まりました。皆さんの幅広い意見に耳を傾けることは、市政に臨む上での原点であり、その声をしっかりと施策に反映させたいと考えています。

各会場では、まず私の市政に臨む基本的な考え方について話します。その後はイベントや各種新施設の説明、また今秋から予定している市役所改築工事の概要など、普段から情報発信の充実を課題としている本市として直近の情報を伝えた上で、いよいよ意見交換のスタートです。

これまでの意見の中には、市政に深い関心を示し、そこから持論を展開する人や、地域の課題を熱心に研究し、市としての考え方を聞く人、また小さな願いを叶えて欲しいと勇気を振り絞って意見する人など、内容はさまざまです。そして、どの会場でも話題となるのは、少子高齢化による人口減少とこれから本市の目指す道についてでした。これらの質問に対して、決して十分でなかったと思いますが、自分なりに丁寧に説明させていただきました。

これから6月末にかけて、まだ実施していない地域に出向き、小さな声にもしっかりと耳を傾けていきたいと考えています。皆さん、ぜひとも来場ください。