ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > パールデザインコンテスト > 第9回宇和島パールデザインコンテスト最終審査を実施しました

第9回宇和島パールデザインコンテスト最終審査を実施しました

印刷用ページを表示する掲載日:2016年2月29日更新

 平成28年2月7日に審査会が開かれ、公開での厳正な審査により、第9回宇和島パールデザインコンテスト受賞作品が決定されました。

審査風景1審査風景2審査風景

 

 

 

 

第9回宇和島パールデザインコンテスト 講評

 今回のコンテストの受賞作品は、完成度の高さがキーワードとなりました。
 アイデアが優れているものの完成度の高さで惜しくも受賞を逃した作品や、少し手を加えれば完璧な作品となるものがありました。
 今回の最終審査では、各部門における受賞作品の選定に先立って、各部門から数点、優れた作品を選出することとして、第1部門Aから3作品、第1部門Bから4作品、第2部門から3作品を選出したところ、どれも甲乙つけ難い作品となりました。
 そして各部門の受賞作品の選定に入りました。第1部門Aの候補作品は、高いレベルの作品同士で難しい選択でしたが、緻密な素材の使い方及び加工技術の点で一歩リードしている「みかんの故郷」を受賞作品としました。
 第1部門Bでは、1点に絞ることができず、結果として受賞作品を2点選ぶこととなりました。新しい発想の石止めが評価された「Pearl in the Lover」、完成度の高い「actress ~アナタの視線を釘付けに~」この2点が受賞作品に輝きました。
 第2部門はLEDライトの光がユニークなライトスタンド「coral reef」と「三目並べ」がどちらも素晴らしい作品でしたが、完成度の差で「三目並べ」が受賞しました。
 以上4点の受賞作品から最優秀賞1点及び部門賞3点を選定するのですが、文句なしに第1部門Aの「みかんの故郷」を最優秀賞に決定しました。
 全作品からの各部門の受賞作品選びまでは、どの作品も拮抗して、選定が難しかったのですが、最優秀賞選定は、前述の通り、審査員の満場一致で「みかんの故郷」が選ばれました。
 第10回となる次回のコンテストにおいても、より完成度の高い作品を審査員一同、期待しております。


第9回宇和島パールデザインコンテスト
 審査員長   福島  保信

審査員一覧(敬称略)
審査員長ジュエリーデザイナー福島 保信
審査員グラフィックデザイナー薬師神 親彦
審査員インダストリアルデザイナー野口 英明
審査員ジュエリーデザイナー中島 史子

  

受 賞 作 品

【最優秀賞】 

最優秀賞画像部 門第1部門A
作品名みかんの故郷
作 者坂東 公美子
作品紹介

 潮風に揺れるみかんの花にミツバチがとまって、みずみずしい果実が実る、そんなイメージを連想させるネックレスです。
  作品全体から宇和島の情景が「立体的に」浮かぶように、また優しく可憐なイメージになる様に工夫しました。
 それぞれの個性のあるパーツを、黄色系のアコヤパールで纏め、ベビーパールでデザインにアクセントを加えました。

【部門賞】 

部門賞1画像部門賞2画像部門賞3画像
部 門第1部門B部 門第1部門B部 門第2部門
作品名actress ~アナタの視線を釘付けに~作品名Pearl in the Lover作品名三目並べ
作 者キサリオ作 者森 圭作 者堀 みどり

 ※その他の作品画像はこちらをクリック

トロフィー

受賞者には、その栄誉をたたえ、トロフィーを贈呈します。
(作成協力:愛媛県立宇和島高等技術専門校)
トロフィー画像










 

特 別 賞

 なお、一次審査を通過し、作品を実作し、最終審査に提出された方に、協賛団体より、以下の特別賞として、宇和島市の特産品が贈られます。

  • 宇和島地区漁業協同組合協議会長賞 (4名の方に)
  • 宇和島真珠販売業組合長賞 (5名の方に)
  • 愛媛県漁業協同組合連合会長賞 (5名の方に)
  • 愛媛県真珠養殖漁業協同組合協議会長賞 (6名の方に)
  • 宇和島蒲鉾協同組合長賞 (4名の方に)
  • えひめ南農業協同組合長賞 (4名の方に)

子どもが描く真珠の世界(子どもパールデザインコンテスト)表彰式

  第9回宇和島パールデザインコンテスト最終審査に続いて、子どもが描く真珠の世界(子どもパールデザインコンテスト)の表彰式を行いました。
  市内の幼稚園・保育園・小学校の児童から真珠をモチーフとした絵画を募集し、応募のあった作品の中から選ばれた14点の作品を描いてもらった児童を表彰しました。

子ども表彰式1子ども表彰式子ども表彰式3

 また今回は、スケッチャーズジャパン合同会社様より特別に協賛していただき、頑張る子どもへの応援として、最優秀賞、優秀賞を受賞した児童に、同社から提供していただいたスニーカーを贈呈しました。

スニーカースニーカー