ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市民の方へ > 消防・防災 > 被災者支援 > 介護保険 > 地震等の大規模災害の被害を受けた方への支援(介護保険料の減額・免除)

地震等の大規模災害の被害を受けた方への支援(介護保険料の減額・免除)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年7月13日更新

介護保険では、宇和島市へ避難されている方に対しての支援制度がありますので、該当する方はお問い合わせください。

 

転入により宇和島市介護保険に加入された方

家屋等に大きな損害を受けた方や所得が大幅に減少する見込みのある方は、申請により保険料が減額・免除される場合があります。

 

他市町村の介護保険に加入されている方

次の1~5のいずれかに該当し、介護保険サービス事業所へ申し立てをした場合、サービス利用料の支払いが減額・免除されますので、介護保険サービス事業所へ直接ご相談ください。


1 住家の全半壊、全半焼またはこれに準ずる被災をした
2 主たる生計維持者が死亡または重篤な疾病を負った
3 主たる生計維持者の行方が不明である
4 主たる生計維持者が業務を廃止または休業した
5 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない


※被保険者証を紛失していても、介護保険サービスを利用できます。
※介護保健施設等での食事・居住費についてはお支払いの必要があります。