ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさとうわじま応援寄附 > ふるさとうわじまnewsletter★vol.17 (令和2年6月30日配信)

本文

ふるさとうわじまnewsletter★vol.17 (令和2年6月30日配信)

印刷用ページを表示する 記事ID:0043038 更新日:2020年6月30日更新

大人気柑橘 続々と受付再開中!!

今回は宇和島市が誇る看板返礼品である柑橘のご紹介です。

皆さんは、ミカンの種類をいくつくらい知ってますか?
実は、いわゆる「ミカン」とされるものは、「温州ミカン」のことを指しており、宇和島市の返礼品でいうと、「早生温州」・「南柑20号」のことを言うんです。

柑橘は収穫時期によって大きく分けると、10月~12月ごろに収穫される「温州(うんしゅう)」、12月~2月ごろに収穫される「中晩柑(ちゅうばんかん)」、2月~4月ごろに収穫される「晩柑(ばんかん)」の3種類があります。

種類の豊富さと質の高さこそが、愛媛県が、そして宇和島市が誇る最大の強みなんですね。

そんな柑橘の受付が徐々に始まっています。
宇和島市のお礼の品情報 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

定番品種である「早生温州」や「南柑20号」
愛媛県のオリジナル品種である「愛果28号」
(正式名称は「愛媛果試28号」※農協を通じての名称は「紅まどんな」)
などは、すでに申込することができます。
7月からは、愛媛県のオリジナル品種である「甘平(かんぺい)」の受付も始まります。

毎年決まった品種を楽しむもよしたまには食べたことの無い品種にチャレンジするもよし思い切っていくつかの品種を食べ比べる、なんてのもいいですね(*^_^*)

皆さまのお宅に届くのは、まだまだ先になりますが、是非とも思い思いの楽しみ方をしてみてください。