○宇和島市下灘小学校スクールバス運行管理規則

平成24年3月7日

教委規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、宇和島市教育委員会(以下「教育委員会」という。)が所管する下灘小学校スクールバスの運行管理について、必要な事項を定めるものとする。

(運行管理者)

第2条 スクールバスの運行管理は下灘小学校長が行う。

(運行の目的等)

第3条 下灘小学校に通学する児童のうち、通学が困難な児童に対し通学手段を確保し、円滑な学校運営を図ることを目的とする。

2 スクールバスは、目的以外は運行しないものとする。ただし、下記の場合を除外する。

① 緊急の対処が必要である災害、事故の発生。

② 津島町内小中学校の校外活動のための運行であり、教育長の認めるもの。

③ その他、特別な事情により教育長の認めるもの。

(運行区間)

第4条 スクールバスの運行区間は運行管理者が定める。年度ごとの運行は児童数の増減を勘案し、教育長及び運行管理者が定める。

(通学利用者の申請)

第5条 第3条第1項の規定により、スクールバスを利用しようとするものは、スクールバス利用申請書(様式第1号)を提出し、教育長及び運行管理者の承認を受けなければならない。

(運行時間等の変更)

第6条 運行時間等に変更が生じた場合は、運行管理者の責任において運転手と連絡を取り、児童の登下校に支障が生じないよう努めなければならない。

(校外活動等に係る申請)

第7条 第3条第2項ただし書きの規定によりスクールバスを利用しようとするものは校外活動等スクールバス利用申請書(様式第2号)を運行管理者に提出し、承認を受けなければならない。

2 運行管理者はスクールバスの運行上必要と認めた場合は、利用承認に対し条件を付し、又は利用の承認を取り消すことができる。

(緊急時の責任者)

第8条 スクールバスの安全性確保のため、緊急時責任者を置き、災害、事故等により運行上問題があると判断した場合は、その運行を停止する等、必要な措置を講ずるものとする。

2 緊急時責任者は次のものがこれにあたる。

(1) 第3条第1項の利用にあっては学校長

(2) 第3条第2項の利用にあっては校外活動引率責任者

3 緊急時責任者は、スクールバスの運行を変更、停止した場合はその状況、措置を速やかに運行管理者及び教育長に報告し、指示を受けなければならない。

(児童、保護者の注意義務)

第9条 スクールバスを利用する児童の保護者は、児童が病気等の事情でスクールバスを利用しない場合は、その旨を運行管理者若しくは車両運転手に届け、運行に支障がないよう注意しなければならない。

2 スクールバスを利用する児童は、車両運転手の指示に従い、円滑な運行を心掛けなければならない。

第10条 この規則に定めるものの他、スクールバスの管理、運行に必要な事項は教育長が別途定める。

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(令和3年2月18日教委規則第2号)

(施行期日)

1 この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際現にあるこの規則による改正前の様式(以下「旧様式」という。)により使用されている書類は、この規則による改正後の様式によるものとみなす。

3 この規則の施行の際現に使用している旧様式については、当分の間、所要の調整をして使用することができる。

画像

画像

宇和島市下灘小学校スクールバス運行管理規則

平成24年3月7日 教育委員会規則第1号

(令和3年4月1日施行)