○宇和島市生涯学習センター設置規則

平成17年8月1日

教委規則第24号

(設置)

第1条 豊かで潤いのある市民生活の充実をめざし、生涯学習活動の推進を図ると共に、市民に学習の機会を提供するため、宇和島市に生涯学習センターを設置する。

(名称及び位置)

第2条 生涯学習センターの名称及び位置は、次のとおりとする。

名称

位置

宇和島市生涯学習センター

宇和島市堀端町1番25号

(事業)

第3条 生涯学習センターは、次に掲げる事業を行う。

(1) 公民館及び関係機関、団体等との連絡調整

(2) 生涯学習に関する情報の収集及び提供

(3) 学習機会の提供

(4) 教育に関する調査研究

(5) 生涯学習に関する指導者の育成

(6) 生涯学習に関する相談

(7) 情報技術に関すること。

(8) 前各号に掲げるもののほか、設置の目的を達成するために必要な事業

(視聴覚ライブラリー)

第4条 生涯学習センターに視聴覚ライブラリーを設置する。

(職員)

第5条 生涯学習センターに、次の職員を置くことができる。

(1) 所長

(2) その他の職員

2 所長は、中央公民館長をもって充てることができる。

(職務)

第6条 所長は、上司の命を受け、生涯学習センターの事務を掌理する。

2 その他の職員は、上司の命を受け、事務に従事する。

(休館日等)

第7条 生涯学習センターの休館日は次のとおりとする。

(1) 年始及び年末

1月2日から3日まで

12月29日から31日まで

(2) 国民の祝日

(3) 毎週月曜日(月曜日が国民の祝日にあたる場合は、その翌日を休館日とする。)

(4) 前3号のほか、生涯学習課長が必要と認めた日

(勤務時間等)

第8条 生涯学習センターの職員の勤務時間は火曜日から金曜日までは午前8時30分から午後5時15分までとし、その間に45分の休憩時間を置く。土・日曜日は隔週交替により、午前8時30分から午後5時15分までとし、その間に45分の休憩時間を置く。

2 生涯学習センターの職員の勤務を要しない日は月曜日(月曜日が国民の祝日にあたる場合は火曜日)と隔週交替による土・日曜日とする。

3 前2項及び特に定めるもののほか、生涯学習センターの職員の休日、休暇並びに勤務時間等については、宇和島市職員の例による。

(運営審議会)

第9条 生涯学習センターに生涯学習センター運営審議会(以下「審議会」という。)を置く。

2 審議会は、公共団体の代表者をもって充て、その会議運営は、宇和島市立公民館運営審議会規則(平成17年教委規則第23号)第1条第2条及び第3条を準用する。

3 審議会の委員の定数は、宇和島市生涯学習センター20人以内とし、その任期は2年とする。ただし、補欠委員の任期は前任者の残任期間とする。

4 審議会は、所長の諮問に応じ、第3条に掲げる事業について調査審議するものとする。

(庶務)

第10条 審議会の庶務は、生涯学習センターにおいて処理する。

(その他)

第11条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年8月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の宇和島市生涯学習センター設置規則(平成4年宇和島市教委規則第2号)の規定によりなされた手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされたものとみなす。

宇和島市生涯学習センター設置規則

平成17年8月1日 教育委員会規則第24号

(平成17年8月1日施行)